【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1月は、ぼろぼろでした~
なんだか「ライブドアショック」から、持越しができなくだらだらと板をみているまるこでした。
きのう、ついに「信用」の口座開設できました~
しかし、なんとなく怖いしよくわからないので当分使えないだろうなぁ~
きのう久しぶりに「カブドットコム」を買いましたが・・・
結局ずるずる下がってしまい-30000円です。
こんなとき、ドテンで空売りすればいいのだけれどだらだら板を見ていたまるこ・・・
むつかいしね~

1月の反省~
去年までは、分散投資をしていましたが今年になり欲も出たこともあり集中投資で1000円~10000円動く株に手を出してしまった
ハイリスク、ハイリターンですね・・・

2月からは、元に戻し分散投資で底値を拾い地道に儲けていきたいと思っています。

チャレンジは、10万以上の利益が出てから・・・
ということを肝に銘じたいと思っています。


結局
1月の損-20万ですぅ~
「ライブドア」のばか~

気を取り直し、2月がんばります~


きのう、「カブドットコム」を損切りして「いすゞ自動車」と「青山商事」を買い!!
さて、どうなることやら~
【2006/01/31 08:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
上昇したねぇ~
このところ、忙しくて取引していません・・・
きょうも、朝から出かけていました。
さっき帰ってくると、日経も+500円以上~
金曜日なのに、この上げは何って感じ!!
「ライブドアショック」がうそのよう~
残念だったなぁ~
きょう仕込んでおげばだいぶん利益がでたのに~
もう3時近くだったので、様子見で終わってしまいました。
これからは、この調子で上がってもらいたいものです。
来週に、期待です
【2006/01/27 15:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
早々に、きょうはおしまい~♪
昨日下がった「サマンサ」!!
きょうは、どうなることやら~
と思いきや、寄付きからぶっ飛ばしの「サマンサ」~
ということできのうから注文を入れておいた金額よりも高い値で約定
ほっとしたまるこです

こんなときこそ、冷静に・・・
きょうの取引は終わります!!

まだまだ1月分の損-180000円ですが、減ってよかった~
ただ今、持ち株なしなので・・・
1月は、この損を少しずつでも返していけたらと思っています。
「ライブドアショック」も、ようやくきりがついたようですね~
調整も終わり上昇に向かってもらいたいものです。
【2006/01/24 09:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
日経ふるわずまるこの株も・・・・
きょうも、日経ふるわず-335円
まるこの持っている「フォーサイド」も大変なことに
寄り付きを見て「だめだ、こりゃ~」ということで朝一即売り
またまた先週下がっていた「サマンサ
きょうは、焦らず上がったところで・・・
といっていたらぐんぐん上昇~
先週より-20000円で買い約定!!
ちょっと忙しく20分ぐらいその場を離れていたら!!
+90000円~!!
と言っている間に急落~
結局-40000円~
あしたに期待ですぅ~
「フォーサイド」のこともあり、

1月の含み損-26万円なり~

まるこの失敗
一瞬でも、気を許すな!!
約定したら、必ずある程度の注文を入れておくこと!!

諸先輩方の「新興銘柄は危険!!」というお言葉に耳を貸さずその場の成り行きで買ってしまったまるこ!!
アドバイスは聞かなくては・・・




【2006/01/23 15:32】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) |
何やっているんだか~
きょうは、寄り付きがいい感じから、始まった
サマンサ」も結構いい感じ!!
朝一は、+100000~
そこで、売ればよかったんだけど・・・
まだまだと欲のムシ・・・
序所に下がり+50000円、やばい!!
と思ったらまた+70000円に、そこで約定~
セーフでした

しかし・・・おばかなまるこは・・・
「フォーサイド」いい感じに下がっているじゃない
と下がり始めた株に手を出してしまった!!
どんどん下がる「フォーサイド」・・・
結局、ストップ安!!
-70000円
-+0の利益・・・

というわけで・・・
あわらず、-20万円の含み損です。

まるこの失敗

現取では、下がり始めた株に手を出すな!!
下げ止まりあがり調子を確認してからでも遅くない!!


あ~あ、きょうも初歩的ミスでした・・・
金曜日だしねぇ~

【2006/01/20 15:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
悪夢だったの・・・?
昨日の大幅な下げ相場と打って変わり、きょうの日経+355円!!
強い、強すぎる~

今日の取引は、ブログ友達の八ちゃんに助けられました。
命の恩人です
ありがとう~

というのは・・・
落ち込んだまるこのコメントに書かれた「上がる派!!」の文字でした!!
きょう、売ろうと思っていたまるこ!!
う~んと悩んだ挙句、とりあえず寄り付きの様子見ということで・・・
朝一成り行き売りをキャンセル!!

今だから、話せるけれど
なんと昨日時点の含み損は、なななんと-50万
「サマンサ」を-5万ほとのところで拾ったら、落ちる落ちる・・・
あっという間でした・・・
しかし、きょう+250000円ということで・・・

現在-20万円の含み損です。
なんだか金額が麻痺してきたなぁ~
-20万円なのにほっとしているまるこでした

あしたは、多少下がるか?!
でも、きょうの勢いで-がなくなることを祈るまるこでした

この「ライブドアショック」いい勉強になりました!!
体験したものしかわからない恐怖とショックでしたねぇ~
やばい材料が出たときは、即撤退を心がけたいものです。
【2006/01/19 16:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
撃沈更新中~
「ライブドアショックの影響に加えて前日17日の米国市場で発表されたインテルとヤフーの決算発表が市場予想を下回ったことが懸念材料」ということで、急落中の株価!!
個人投資家が多くなることでちょっとした材料が起爆剤になるんですねぇ~
「ライブドア」が決壊したことで大洪水になったようですね!!

まるこも「ライブドア」は持っていなかったけれど大損!!
おそろしくてブログ上では書けない・・・・

東証も取引停止になってしまって売るに売れないまるこでした・・・
どんなに-になろうがあしたは売らなくては・・・?!
しかし、あしたシステム動くのかな?

傷口がひどくならないように、下がり始めたら即売りを考えなければ・・・
ついも、いっているのに行動できないまるこでした~

とりあえず余裕資金ではじめたものの、こんなにもお金が増えたり減ったり・・・
おさろしい~
とにかく今は一時撤退~したいよ!!

さきほど、八ちゃんブログに遊びに行ったら 「保証金代用有価証券の掛目が0パーセントのものもある」
ということは・・・
その銘柄の株を担保といていれていたら価値が0になるのかな~!?
なんだか、すごく恐ろしいね~
追証の発生にもなりかねないし・・・
まるこは、「信用取引」の担保には現金ときめているんだけど・・・
【2006/01/18 14:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
まるこ、撃沈・・・
きようは、日経が下がり調子だったけれど「フォーサイド」が急騰!!
あれよあれよという間に+1000円以上~
「やった~
しかし・・・
ここで欲をかいたまるこはそのままにしておいたら・・・・
午後から急落・・・
こんなときは、「信用取引」の売りができたら!!
と思うまるこでした~
あしたは、上がって~

キューピー」も一株購入したけれどふるわず・・・
東燃ゼネラル石油」が底値だろうと購入しました。
これは、やや上がりこのままあしたも上がって欲しいと祈るまるこでした

きょうの失敗

急騰した株は即売りで!!
なんとなく、1月はふるわず冷静さを失っているかも・・・
もう少し、欲を抑えてチャレンジしたいものです。


というわけで・・・
含み損込みで-10000円
【2006/01/16 15:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
まるこ式「信用取引」!?
さて、今度はまるこがチャレンジしたいと思っているルールです。

現取で売ろうか迷ったときつなぎ売りをする。
つなぎ売りとは、現物株を所有している状態で信用により売りをかける方法です。
つなぎ売りをする場合は、必ず保有銘柄の利益があり急騰した場合に行うこと。

委託保証金の範囲内でデイトレードを数回に分けてトレードする。

万が一「逆日歩」がつくと怖いので、一株がちょっと高めの株を狙う。
逆日歩」は、一株について取られるので・・・

この逆日歩というものは、売り建てが増えすぎて株が不足した時に追加でかかる費用だと思ってください。

借りてる以上信用取引では金利というものを払っているのですが、逆日歩というのは株不足という状況に陥ったときに、その金利とは別にかかります。

逆日歩は売方全員から徴収し、買方を含む株券の貸し手全員に支払うことになります。

逆日歩の計算は営業日ではなく暦日数で計算する。(土日なども全て1日として計算する)
ので、金曜日までに売買を完了する。


たぶん信用制度取引を利用する。
取引には、信用制度と一般信用とありますが

信用制度は
売買を6ヶ月以内に必ず完了しなければならない。
すべての銘柄が取引できない。
「信用売り」「空売り」もできる。
「信用買い」時の金利2%前後

一般信用は
売買期間が長くてもOK
すべての銘柄が信用買いできるが、空売りできない。
「信用買い」時の金利の3%前後

まだまだ勉強中のまるこです
ここに書いたものがすべてではないので、あくまでも参考にのみして下さいね。

その他先輩の方々、目からうろこの「信用取引」のトレード方法などありましたら教えてくださいね~




【2006/01/14 10:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
信用取引について!!
まるこが「信用取引」に強く惹かれる理由

「売り」からはいることができる。
今は株価も上がり調子ですが永久に上がり続けるとこはないと思います。
調整、下がり調子になったときに使いたいと思っています。
普通の取引とは反対に持ち株が下がったときに利益が出ます。

デイトレードに活用する。
前回のように現取引きでは一日の同一銘柄は一回の売買までしかできませんが、「信用取引」ならば回数が増やせると言うことです。
たとえば・・・
手持ち資金100万円、信用枠が300万円とすれば100万円の取引ならば同一銘柄を3回取引できるんです!!
信用枠を目いっぱい使うことはリスクが高いのですがデイトレードで数回に分けて一日で信用枠を使い切る方法はリスクを軽減することができます。
まるこは、これを利用して信用取引枠を使い切ったらその日は終わりしてうトレードも考えています。

あと少ない資金で、大きな取引をして利益を手にする方法もありますが、小心者のまるこはこの方法は使用しないようにと思っています。
これに失敗すると・・・
恐怖の追証が発生します。

追証とは・・・
「信用取引」で購入した株が下落したことによって追加で差し入れることを請求される保証金のことです。

初心者のまるこが書いたものですのでもし違っていたらコメントお願いいたします。

「信用取引」には手数料その他コストがかかります。
まるこ同様初心者の方は、充分勉強してからチャレンジしましょう~

【2006/01/14 09:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
とりあえず足を洗って、出直し・・・
前回からの「サマンサ
きょうは、朝一盛り上がってその後下げ調子・・・
しかし、今日中に売ってしまいたいまるこ!!
3時近くになって、ようやく戻ってきた。
とりあえず-+0にて約定!!
またぐっと下がったら参戦したいなぁ~
でも、持っている間ドキドキで小心者のまるこには無理かな・・・

前回一つだけ残しておいた「フォーサイド
きょうは、いい感じに上がっていった。
底値で買ったので、当分持ち越しかな・・・

というわけで・・・
1月ようやく含み込みで+7000円です。

そうそう「信用取引」ですが、ようやく申し込みしました。
まだ書類は届いていませんか電話での審査もなく1日で通りました~
取引半年のまるこでも通るんだからほとんどの人はすぐOKなんだろうなぁ~
【2006/01/13 15:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
やってしまったーーーーーーーー!!
このところ、うまく波にのれないまるこ!!
ブログ友達のせっちゃんが、「サマンサ」で儲けた!!
という話を聞いてちょっと興味がでたまるこ・・・
ちょうど「サマンサ」の株価を見たら株の分割の話が出た次の日ということもあり結構下がっていた!!
これから波がありそうと読んだまるこは、今までの株ほとんど売ってしまい「サマンサ」に挑戦!!
次の日は、出かけていたので
9万ほどの利益が出るように注文しておいたら
みごとに約定!!
しかし・・・
もう一回!!
などと欲をだして即注文を出したら・・・・
みんな知っているように「差金決済」をしてしまった
即注文で成り行きでだしたので赤字を見落としてしまったのだーーーー
なんという初歩的ミス~
高値だったということもあり、その後下がって・・・
-8万
裏目裏目に出ているまるこでした・・・

といことで・・・
ただ今含み損込みで-20000円

みなさんも、慣れたころのミスには気をつけましょう~まるこぐらいかな・・・

差金決算」とは・・・
現金の受け渡しをせずに反対売買の差金のみで決済すること。
一日に同じ銘柄を二回は売買できないということ!!
【2006/01/13 10:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
もしかして・・・
昨日は、寄り付きから感じが良かったので「ヤクルト」「福島銀行」このところ急落して下げ止まったと見た「フォーサイドドットコム」を買った。
そのとたん、あれよあれよと言ううちに株価が下がり日経も-300円!!
持ち株すべて下がってしまった~

というわけで・・・
含み損込み-5000円です。

そんなとき、やっぱり「信用取引」が物を言う!?
と思ったまるこでした~

きょうも、まるこの株は下がり調子
何とか下げ止まってほしいものです・・・
また、日経も15000円台に戻るのかしら~

【2006/01/11 13:11】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) |
旦那さんが風邪で・・・
昨日から、うちの旦那さんが胃腸風邪になってしまい
きょうも取引はできませんでした・・・
内緒でやっているまるこには、つらいですねぇ~

しかし、また売り注文を入れておいた「平和」が上がり約定~
以前では、もっと早くに売り注文出していましたが今回はもう少し高めに売り注文を設定!!
いい感じに売れました
さて資金がたっぷり~何を買おうかしら~
ちょっと、うきうきしているまるこでした

ということで
含み込みで+35000円なり~

このといろまるこのブログ友達の中でにわかに話題になっている「信用取引
まるこも、いつかは!!
と思っているのですが調べれば調べるほど不安になってしまいます
でも、何か行動を起こさないと・・・
ということで近々口座開設しようかしら・・・
ただ今とにかく勉強中のまるこです。

【2006/01/06 16:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
こんなもんかな・・・
前の記事にも書いたとおり「ちょっと長めのスパンで!!」ということできょうは、取引なしです。
しかし、4日に「福島銀行」が約定していました♪
もうすべて売り注文は出してあるのであとは約定を待つのみ?!
きょうはまるこの持ち株も下がったものがなかったのでほっとしています。
上がったり下がったりしながらに少しずつ上がり調子になっている持ち株!!
もう少しがんばってねぇ~
このところ落ちていた「東和薬品」きょうは+65になってびっくり!!
しかし、まだ買った値段より安いのでもうひとがんばりして欲しいものです。

ということで
1月含み込みで25000円です。
【2006/01/05 15:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
明けましておめでとうございます♪
本年も、よろしくお願いいたします。

年末年始と忙しく、パソコンも開けませんでした~
みなさんへのブログにもなかなか遊びに行くこともできず、すいませんでした~
こんなまるこですが、今年もお付き合いくださいね

さて、今年も日経の方もいい調子で上がっていますねぇ~
まるこもこの上げ調子に乗っていきたいものです

今年も、みなさんがんばりましょう~

かわいいイラストを張りたかったのですが勉強不足ではれません~
機械はいまだによくわかりませんよ・・・

去年は、ちょこちょこ利確していましたが今年はもう少しスパンを長くしてみたいと思っています。
【2006/01/05 10:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
まるこのわくわく株日記!!


投資歴半年の新米主婦トレーダーです。毎日わくわく楽しく過ごしています♪ぜひ、株を通じてみなさんとコミニュケーションをとりたいと思っています♪

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
小学生の息子二人に振り回されている母です・・・
楽しくて、ためになる初心者の株ブログを目指してがんばります♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

