【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あせりの波に翻弄されるな!!
去年は、冷静にトレードできたまるこ!!
しかし、「ライブドアショック」以来
「あ~下がった!!売り~」
「あ~上がった!!買い~」
などと頻繁にトレードするようになった・・・
すると下がりかけていた株は持ち直し、上がりかけた株は高値つかみになったしまった~

このところまだまだ株価が不安定なのでじっと待つことが今のまるこには必要かもしれません・・・

かといって、もちろん「塩漬け」にならないように~
【2006/02/28 14:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) |
恋愛に学ぶ株の哲学!?
きょう、車を運転していてふと思いました!!
「株って、恋愛に似ているよねぇ~」と!!
主婦歴10年のまるこには似合いませんが、ちょっと考えてみました

追いかければ、逃げる株価!!
彼氏といっしょ~
必要以上に焦って、「今から上がるだろう~」と思って買うと下がり「もうこれ以上下がると困る」と売ってしまうと次の日上がったり・・・
やはり、トレードも駆け引きが大事かも・・・

追いかけるのではなく、待つことも大事ですね~

恋愛をすると回りが見えなくなる!!
今のまるこが、そうですねぇ~
毎日、板とにらめっこ下がってばかりでイライラ・・・
他のことが手につかなくなる!!

これからは、ビデオを見たり外に出かけたり気分転換をしたいと思っています!!

魅力的で危険な彼より、堅実で将来性のある彼の方がいいかなぁ~
まあ、あくまでも一般論として・・・
結婚観になるかな~
ともかく、今のまるこの心境としては上がり下がりの激しい株よりも株価はあまり変動ないけれど業績がよく将来有望な株を購入しようかと検討中です!!

向こうに気がないのにストーカーのように追いかけない!
すっぱり忘れて新しい恋を探しましょう~

下がり調子の株をいつまでも持ち越さない、すっぱり売って「塩漬け株」は持たないことも大事ですね~

身なりをきちんとする!!
結構関係ないとおもうでしょ~
やはり、まるこの友達も部屋や玄関をきれいにしていたり台所をきれいにしている人は運もお金もついてくるようです・・・
風水でも、そうだよねぇ~

部屋の掃除もしないで株価はかり追っていると運も逃げていくかも・・・


ちょっと相場も落ち着いたかな!?ということで
さあ、まることいっしょにがんばりましょ~
【2006/02/24 18:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
なんだかねぇ~
きょうも、日経は上がったり下がったり・・・
まるでジェットコースターのよう~
もうついていけませんねぇ~
当分、トレンドがきまるまで参戦しないほうがいいかな~
でも、中毒のまるこ・・・
パソコン開くのやめようかな・・・
そうしないと、参戦できなくなるよ~
上がるか下がるかはっきりしてほしいものです!!
今のところ持ち株なしのまるこ・・・
儲けられるときに、儲けましょう~
冷静に対処しなくてはね~
早くこの調整が終わることを祈って~

今は、高みの見物と参りましょう~
このところイライラしているので子供に当たったり・・・
そんなんでは、いいトレードもできません~
ちょっと、頭を冷やすまるこでした~

これからは、株価の実況放送をブログでやろうかな~
な~んて

まるこの失敗

このところ、イライラしながら板を見ていては、すぐ切ってしまうまるこ!!
これではいけない!!
これからは、待つトレードに切り替えたいと思っています。
「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」
徳川家康だったかな・・・
そんなトレードを心がけたいと思っています。
板も一日中ではなく、ちょっとほっておくぐらいの気持ちでやってみようと思っています。

先輩の意見より・・・
ありがとうございました~
【2006/02/22 10:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
すっからかん~パート3
きょうの日経は、いままでぶんを取り戻すよう~+400円!!
びっくり~
「空売り」のまるこは、きょう全部処分しました!!
でも、下がっている株もあり少し資金を減らしましたがセーフです!!
さてあしたは、様子見で参戦ですね~
このまま、高騰??それとも急落??
デイトレ参戦もいいかも~
わからないときは、持ち株なしというのが得策??かな~
【2006/02/21 15:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
まあ、こんなもん・・・パート2
またまたきょうも、日経下げましたねぇ~
公約どおり、現取売り、空売りに切り替え!!
このところ、「空売り」の魅力にはまっているまるこはきょうもせっせと「空売り」しました~
しかし、先週からの現取買いがあるのでそれを処分(損切りですよ~)
すべて「空売り」にしましたが上がり調子の株を買い思うように下がらなかったのできょうも、-+0の利益です~
あしたこそは、利益が出るといいのだけれど・・・
それとも、日経上昇か・・・??
上昇したら、すぐに切ります!!

今は、頭の切り替えをしないとやられてしまいますね~
この戦い、生きるすべを探しているまるこです!!
とりあえず、攻めることはできませんが、守ることができつつあるまるこです。


攻撃は、最大の防御なり

まるこの失敗
昨日は、上がりかけた株が「下がるであろう」て空売りしてしまった
それは、とても危険なこと。
かならず、上がり終わり下がりかけたところで空売りをすること。

また、原則として
空売りは
上がりかけたら、売り
下がっている場合は、そのまま持ち越し
【2006/02/20 15:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
恐ろしいほどの下げ~
17日も、恐ろしいほどの下げでしたねぇ~
しかし、きょうのまるこはいささか「ほっ」としています
というのは、半分公約どおり「空売り」しておいたのです。
そのおかげで、急激な下げでしたが-+0でした~
半分現取していたから利益にはならなかったなぁ~
といあえず、多少利益がでた「空売り」は利確しました~
月曜日の反発が怖いから~
もし、月曜日戻ったら現取は売りだね!!
今の時期は、欲をかかず利確するにかぎります。

来週の予定・・・
上がれば・・・
現取を利確
「空売り」をする!?
この時期は、上がったら下がるから・・・


現取一時撤退、さっさと売りましょう~
「空売り」をしましょう~

まるこのおぼえがき

上がるか下がるか確率は二分の一。
上がるときは、だらだら
下がるとはき、急落が多い株の世界・・・
ということは、わからないときは「空売り」から入った方が薄利でもとりやすいかも・・・

追加
そうか!!
今の日経も下げ調子のほうが強いので現物1なら空売り2の割合でいけば儲けられるかも!?


でも、「空売り」をするにはそうとうの努力がいるしストレスがかかります。
いままで、上がったら売って利益をだしていたまるこの脳は下がって利益を出す「カラ売り」にはついていけないようです・・・
しかし、あまり深くかんがえないまるこは「やってみるか~」で空売りをしてしまいました~

今の時期は、トレードをお休みするか半分ずつもってリスク分散するかですね・・・
いろいろ勉強ですね~
しかし、相場は待ってくれません・・・
今は資金を減らさないことが最優先かも・・・!?
【2006/02/19 09:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ロスカットをしないルール??
おっちょこちょいで、結構短気なまるこは「塩漬け」をしたことがありません~
そういえば、聞こえはいいのですがちょっと下がったぐらいですぐ売ってしまうと今の難しい相場では、資金を減らす一方・・・
昨日の相場のように、下がったら上がるという場合は損するだけ・・・
そこで、今の不安定な相場では、急落しても戻す確立も多いのでなるべく動かさないようにしようと思っています。
やはり、下げの原因をしっかり把握することが大切ですね~
これは、戻るべき下げかそうでないか・・・
う~ん・・・むつかしい・・・

きょうは、反対~
上がったと思ったら、下がった~

まるこのおぼえがき
こんな調整のときは、ぐっと上がったときに利確したほうがいいかも・・・
薄利でも利確することと、「空売り」をすること。
半分は、現物買いで半分空売りというのはどう??
上がったら現物売り、下がったら空売り買い
もちろん、ちがう銘柄でね~


なんだか、精神的にストレスたまりっぱなし~
【2006/02/15 08:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
すっからかん~パート2
昨日に続き、きょうも不安定な値動きに振り回されっぱなしのまるこ・・・
きょう、ついに・・・
「え~い、全部売ってしまえ~」と短気なまるこは、持ち株全部売ってしまいました!!
あ~あ・・・損確定・・・
でも、下がりもしないよねえ~
ということで、今後のまるこを考えます。
一時休戦??
それも、いいかも・・・

ちょっと考えた挙句・・・
今の時点では、無理なトレードはしない。
当分トレンドの方向が決まるまで「デイトレード」で短期に少額を儲けようという戦法です。
出かけるときなどは、トレードをしない・・・
無理だろうなぁ~

と思ったら・・・
午後からのこの上げ!!
出かけていたまるまは「・・・・・」って感じ~

まるこのおぼえがき
急落時は、戻りも早いこともあるので持ち続けるか、売るなら即!!
今のまるこは、相場のうしろを歩いているようです・・・
撃沈・・・

【2006/02/14 11:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめての・・・
きょうの下げも、恐ろしかったですねぇ~
もちろん、まるこの株も・・・
ということで、この下げには「空売り」を
でも、いつも上げ調子になる株を探すのに下げ調子の株を探す難しさ・・・
なんとなく、あれもこれも上がるんじゃないかな~って・・・
頭がそういう回路になっているのかな・・・
とりあえず「住友金属」を空売り!!
結構下がってくれたので+5000円です。
なんだか怖くて持ち越せませんでした~
「中外製薬」は、この下げの中上がってくれたので売りました。
+7000円かな・・・
本当にこのごろ難しい相場ですね~
こんなときは、うまく「空売り」が使えるといいですねぇ~
薄利でも、その日に売買しなくては・・・
持っているのが怖いよ~

まるこのこれからのトレード
これからは、「空売り」を上手に使えるといいなぁ~
とにかく、「空売り」はなるべくデイトレで!!
また、薄利でも「売り」「買い」ともに売買すること!!


【2006/02/13 16:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
作戦変更!!
どうしても、勝てない~!!
なんだか、このごろの難しい相場に翻弄されているまるこ!!
しかたがない!!
流れを変えるために「損切り」決行
ということで・・・
青山商事」「楽天」ずばっと切りました~
監視銘柄として、とうぶん様子見です。
そういって切ったとたんだったりしてぇ~

まるこの失敗
ここのところ相場のトレンドに対して下がり銘柄を購入しすぎ!!
もう少し上がり調子になってからの銘柄をねらわなくては・・・

一度に一個の銘柄に対して集中投資しすぎ!!
もっといろいろに銘柄に投資すること!!
ということで・・・

「中外製薬」
「テルモ」
「小林製薬」
「日テレ」
購入~
う~ん、ちょっと製薬会社に集中しすぎ!?

2月含み損込み-130000円です・・・

買った銘柄もちょっと失敗・・・
下がりトレンド中なので、底値で買うとこは必要ですが、上がりトレンドになるまで待つことが重要ですね!!
【2006/02/13 06:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日経は上がったみたいだけれど・・・
日経は上昇したみたいだけれど、まるこの株はぜんぜん~
どうなっているの~っていうぐらい・・・
きょうも、取引なしです。
損切りしなくては、いけないかな~
でも、他の株をみても買いたいと思うものがないなぁ~
なんだか、上がったと思ったら下がったり・・・
このところの相場についていけないまるこです~
たぶん他の株に乗り換えても-になりそうだから、このまま持越しですね~
しかし「青山商事」は16日の決算までには売りたいと思っているんだけれど身動きがとれません~

とにかく、薄利でも+になったら売らなきゃ~
【2006/02/09 15:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
信じられない~!!
きょうの日経の下げ、何だこりゃ~って感じ
-400円以上の下げだよ~
せっかく、上がりかけていたまるこの株もど~んと下がったよ・・・
でも、「アコム」と「ワークスアプリケーションズ」はかろうじて+
「青山商事」が下がると一番金額が大きいので困るのに-100円だよ~
きょうは、取引なしでただ見ているだけしかできなかったまるこでした~
急落は、なかなか売買ができない!!
そこで、つねに少しの空売りをやっていたらどうかな・・・
急落したときに、利益にならないかな~
いろいろリスク回避する方法考えなくっちゃ~
【2006/02/08 16:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ようやく・・・
きょうの日経もさえませんでしたねぇ~
しかし、今まで下がっていたまるこの株はここにきてようやく上がってきました。
楽天」は昨日からいい調子+4900円
アコム」も底値をついたか!?+150円
青山商事」は冴えませんでしたが、終わりごろ上がってきました。
いい材料が出たみたいです+30円

楽天は、きょう結構上がったのであした朝一売りを考えようかな~
いままでが、悪かったので
2月含み込みで+5000円です。
ようやくプラ転になりました~

終わりがけに、「ワークスアプリ」を少々買ってしまいました~
う~ん・・・買いはよく考えてからと思っているまるこだったのに~
あしたは、どうなることやら~
【2006/02/07 16:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
知らないうちに・・・
きょうは、寄り付きは感じが良かったけれどじょじょに下がっていきましたねぇ~
しかし・・・
サマンサ」は、午後からぐっと上がっていました
2時ごろ帰ってきたら、なんと約定してました~
まあ薄利でしたが、ほっとしています。
「信用買い」していましたから、早く決着をつけたかったし・・・
やはり「信用」はドキドキですね~

青山商事」+10円
アコム」は-30円、もうそろそろ下げ止まってくれないかしら~
楽天」は、いいニュースがあったのでちょっと上がってくれました!!

というわけで・・・
2月含み損込み-30000円
ようやく想定内になってきました~
今月は+になるといいなぁ~

まるこ、「目からうろこ」
きのうchieftain3先輩から、すてきな助言をいただきました~
というのは、「監視銘柄」をつくるといい!!
買おうと思った「銘柄」の値動きをよく見る、それからここぞ!!という場合に買いに走る!!
いままでのまるこは、これがいいなぁ~と思うとさっと買ってしまう衝動買いの部分がありました~
これからは、もっと慎重に買いたい「銘柄」を追っかけてみようかと思っています。
良いアドバイスありがとうございました~
【2006/02/06 15:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
波にのれないまるこ・・・
このところ「ライブドアショック」から、株価の動きがとても不安定・・・
個人投資家をはじめとてもトレードに慎重になつていることが株価にも表れている気がします。
まるこの買ってる株だけかな~?
ということで、きょうはトレードなしです。
結構下がってしまい、う~ん・・・と言う感じです。

これからのまるこは・・・
ちょっと慎重にトレードしていきたいと思っています。
儲けるよりも、減らさない努力ということで
今の資金の半分をトレードにまわしたいと思っています。
しかし、ここぞと言う場合は使えるようにキープとします。

株って、いままでこんな方法で儲かったからこれからもこの方法で儲かるっていこはないのかも・・・
そのときそのときの株の値動きに合わせて投資家の心理に合わせて方法を変えていかなければいけないんでしょうね~
む、むつかしい・・・
でも、そんなことを心に留めて望みたいものです。


ただし、今の持ち株を売買してからね。
これからは、心に余裕をもってトレードしていきたいです。
【2006/02/03 20:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
結果オーライ??
きのうからの引き続き「アコム」「楽天」「青山商事
朝一は、いい感じで日経とともに上がっていった~
しかし・・・
終値では・・・前日比
楽天」-700
青山商事」0
アコム」+120
合計+2500円でした~
まあ、下がらなかったから良しとしましょう~

結果オーライだったのは・・・
寄り付きからぐっと上がったのは「サマンサ
ずっと下がり調子だったので、よし買い!!
と思って成り行き注文したら・・・
それから下がる下がる・・・
買わなきゃよかった!!と思いきや3時近くになって急に上がってきた
というわけで・・・
+20000円
でも、あすどうしょう~悩みどころだよねぇ~

ちなみに・・・
「サマンサ」は信用買いをしました!!
初めての「信用」ドキドキです~
はやめに売買したいと思っています~

2月含み損込み-38000円

ただ今、まるこが読んでいる本です。
結構納得できるし初心者向きで読みやすいですよ~
るこちゃんの信用取引」はブログもありとってもわかりやすいです

04020005.jpg

【2006/02/02 15:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
きょうは、しかたがないか~
昨日仕込んでいた「楽天」も「青山商事」も下がってしまいました。
今日の日経も-150円ぐらい・・・
全体的に、下がっているね~
このところの続伸・・・まあ、しかたがないか~

きょうの教訓
日経の続伸が続く場合、今日のように下がったときに買いに走ろう~!!

アコム」もいい感じで下がっていたので買ったら下がっちゃうし~
いつもすぐ売ってしまいますが今月は、とうぶん様子見ですねぇ~
2月、早々落ち込みのまるこです・・・

2月含み損-60000円
【2006/02/01 17:00】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) |
| ホーム |
まるこのわくわく株日記!!


投資歴半年の新米主婦トレーダーです。毎日わくわく楽しく過ごしています♪ぜひ、株を通じてみなさんとコミニュケーションをとりたいと思っています♪

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
小学生の息子二人に振り回されている母です・・・
楽しくて、ためになる初心者の株ブログを目指してがんばります♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

