【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
まるこ式「信用取引」!?
さて、今度はまるこがチャレンジしたいと思っているルールです。

現取で売ろうか迷ったときつなぎ売りをする。
つなぎ売りとは、現物株を所有している状態で信用により売りをかける方法です。
つなぎ売りをする場合は、必ず保有銘柄の利益があり急騰した場合に行うこと。

委託保証金の範囲内でデイトレードを数回に分けてトレードする。

万が一「逆日歩」がつくと怖いので、一株がちょっと高めの株を狙う。
逆日歩」は、一株について取られるので・・・

この逆日歩というものは、売り建てが増えすぎて株が不足した時に追加でかかる費用だと思ってください。

借りてる以上信用取引では金利というものを払っているのですが、逆日歩というのは株不足という状況に陥ったときに、その金利とは別にかかります。

逆日歩は売方全員から徴収し、買方を含む株券の貸し手全員に支払うことになります。

逆日歩の計算は営業日ではなく暦日数で計算する。(土日なども全て1日として計算する)
ので、金曜日までに売買を完了する。


たぶん信用制度取引を利用する。
取引には、信用制度と一般信用とありますが

信用制度は
売買を6ヶ月以内に必ず完了しなければならない。
すべての銘柄が取引できない。
「信用売り」「空売り」もできる。
「信用買い」時の金利2%前後

一般信用は
売買期間が長くてもOK
すべての銘柄が信用買いできるが、空売りできない。
「信用買い」時の金利の3%前後

まだまだ勉強中のまるこです
ここに書いたものがすべてではないので、あくまでも参考にのみして下さいね。

その他先輩の方々、目からうろこの「信用取引」のトレード方法などありましたら教えてくださいね~




【2006/01/14 10:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<まるこ、撃沈・・・ | ホーム | 信用取引について!!>>
コメント
まるこさん、こんばんは!v-48

昨日は御免なさいです。
お待たせいたしました!!

ご事情拝見致しました。
サマンサを狙われていたのですね~
かなり人気化v-41していますので、
自分も気になっていました!!
実際取引では手が出ませんが、
魅力のある銘柄ですね~~
分割後も高騰間違い無しでしょうか?

信用取引は難しそうですね~
売りから入れるのはうれしいですね~
現物の逆張りスタイルも大事ですが、
高騰からの売りは確実性が高そうに思います。
勉強してみたいと思います。

日経はソロソロ調整でしょうか?
外国人投資家様も様子見??
でも17000円v-126はつけてほしいですね!!
期待して待ちましょう♪″

では、またオジャマシマスねэ”v-106
PS:明日は「がっちりv-91マンデー」でーす
【2006/01/14 20:06】 URL | 麒麟児 #-[ 編集]
http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!
【2006/01/15 03:45】 URL | 愛 #-[ 編集]
麒麟ちゃん、こんにちわ~♪
もうショック!!
こんな調子では、「信用」なんてまだまだかな~
「サマンサ」は、分割前が勝負と思っています。
それまでに、再チャレンジしたいものです!!v-91
まるこ的には日経まだまだいけると思うけど~
どうなることやら・・・
【2006/01/15 13:01】 URL | まるこ #fjs9xm06[ 編集]
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
難しいことに挑戦するのねん
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

σ(^_^)アタシは今のこの状態を抜けることが
先決じゃ アッタマ悪いし (;-_-) =3 フゥ

そんじゃまたくるねん^^
【2006/01/16 08:58】 URL | あちゃら #-[ 編集]
こんにちわ~
銀行の売りは返済しちゃいましたッ
思ったほど取れませんでした。これで後場下がったら思いっきり凹みそうです(笑)。売りもなかなか難しいっす…( ̄- ̄メ)チッ

目からウロコ…かどうかはわかりませんが、権利取りと信用売りを組み合わせて懐を痛めずに優待をゲットする方法があるそうです。私は実行したことないですけど… 現物買いして権利を取って、権利落ち前の高値で売りをいれてそれで売買の損益はチャラ、優待がお土産、って方法らしいです。もう落ち日すぎちゃいましたけど、すかいらーくとかよさげな優待でやってみたかったかな~、なんて思いました。
【2006/01/16 11:29】 URL | cecilia #la5PUrQg[ 編集]
あちゃらさん、こんにちわ~♪
あくまでも、とりあえずの口座開設なのでいざとなれば、使えたらと思っています♪
う~ん・・・
でも、難しそう~
【2006/01/16 15:06】 URL | まるこ #VtwDj2Pk[ 編集]
ceciliaさん、いらっしゃい~v-238
銀行関係も、やや値を戻してきたみたいね~
やはり「信用」は、むつかしそうだねぇ・・・

権利取りと信用を組み合わせてですか!!

うんうん、うちにも「あみやき亭」とかあるし、考えようかしら~
ファミレス関係もいいねぇ~
ありがとう!!また、勉強してみますねv-295
【2006/01/16 15:13】 URL | まるこ #VtwDj2Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bun0210.blog26.fc2.com/tb.php/110-1b683eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まるこのわくわく株日記!!


投資歴半年の新米主婦トレーダーです。毎日わくわく楽しく過ごしています♪ぜひ、株を通じてみなさんとコミニュケーションをとりたいと思っています♪

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
小学生の息子二人に振り回されている母です・・・
楽しくて、ためになる初心者の株ブログを目指してがんばります♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

